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【99%】進行率の仕組みを大解剖!宝箱ドロップやレア敵を狙い打ち!

〇〇%ってどういう仕組みで決定されるの?

黒ウィズの攻略サイト等でよく目にする「30%なら出現しない」「22%なら出現する」とかってワード。
黒猫のウィズ 空戦のシュヴァルツ黒猫のウィズ 空戦のシュヴァルツ
黒猫のウィズ 空戦のシュヴァルツ【これさえ読めば安心!】空戦のシュヴァルツのポイントの仕組みを全て見せちゃいます! 例えば、この記事の後半でも進行率についての記載がありますね。

もちろん、各サイトに書いてある通りにやれば、攻略自体は問題ないのですが…

そもそも黒ウィズは、どういう仕組みで進行率が表示されるか、というテーマで今回の記事を書いてみます。

進行率の仕組み

早速、進行率のルールを見ていきましょう。

MEMO
進行率のルール

    敵の出現回数を、宝箱の出現回数をとする

  • 最後の敵は、必ず99%で出現
  • 進行率は、90÷(A+B-1)の倍数の進行率で出現
  •  (割り切れない場合は切り捨て)

※一部クエストでは、このルールと異なることもあります。ですが、最近のクエストはほぼこのパターンです。

こんな感じです。ちなみに「-1」をする理由は、全4戦のうちの1戦は99%で出現するのが確定しているので、その分を引くからです。

 
そもそも、黒ウィズは一部のクエストを除いて、ほとんどは全4戦(最後はボス戦)のクエストになっています。

という訳で、まずはこのオーソドックスなパターンからやっていきます。

つまり、全4戦かつ宝箱が無い場合の進行率は…

90÷(4+0-1)=30

つまり、

30%
60%
90%
99%

の進行率で敵が出てきます。

 

同様に、全5戦かつ宝箱が無い場合の進行率は…

90÷(5+0-1)=22.22…

つまり、

22%
44%
66%
88%
99%

となります。

 

進行率のいろいろなパターン

という訳で、パターンの一覧を書いてみました。

A+B つまり敵の出現数と宝箱の出現数をここではとします。

初戦の進行率一覧

X=3の場合は45%
X=4の場合は30%
X=5の場合は22%
X=6の場合は18%
X=7の場合は15%
X=8の場合は12%

例)
全4戦のクエストで、初戦の進行率が15%だった場合
X=7なので、宝箱が3回出ることが分かる

こんな感じです。数式にすると少し難解な感じになっちゃいますが、意外とシンプルなので、慣れてくれば「おっ今回は宝箱が2つだな!」とか、パッと分かるようになります。

黒猫のウィズ

それでは!

 

 

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2 件のコメント

  • >>ののさん
    進行率が完全にこの形式になったのは、この1~2年だと思います。
    それ以前のイベントは進行率がランダムのものも多かったので、気づかなくても全然変じゃないですよ!

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